ゆばクリニック通信

2013.05.24更新

おしっこは、健康をはかるバロメーターです。
大人の膀胱の大きさは、およそ300ミリリットルで、普通1日5回程度排尿します。
しかし、個人、季節、状況によっても変動することもありますが、1日10回以上おしっこに行くのは、頻尿です。
色は、普通は少し黄色の透明です。
尿が濃くなると茶色っぽくなるし、薄くなると無色に近くなります。
これから暑くなる夏場は、汗をかき、尿の量も減るため、おしっこの色が濃くなります。
黄色いおしっこならば、色の濃さについては、特に気にする必要はありません。
とはいえ、夏場は、脱水症状を起こさないよう、しっかりと水分補給を心がけましょう。

また、白濁していたり、ピンク色になるなど血尿が出たりすると注意です。
腎臓や膀胱、尿路に炎症が起きていることのお知らせです。
出来るだけ早く医療機関を受診していただきたいと思います。
においにも注意です。
刺激物を食べた後は、少しにおいます。
しかし、異様な臭いが続いたり、酸っぱいにおい、アンモニア臭が強いなどがあれば、病気のサインです。

おしっこは、とても重要な体のお知らせ信号です。
毎日しっかりと自己チェックしてみてください。
なにかお困りのことがありましたら、愛知県安城市のゆばクリニックにご相談ください。
地域密着の医師、ホームドクターとしてお役にたちたいと思っています。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで