ゆばクリニック通信

2017.03.29更新

前立腺は男性にある特有の臓器で、膀胱と尿管の間にあります。膀胱の出口をドーナッツ状に取り巻き、精子を健康的に保つため、必要な分泌物を出すところです。この前立腺が炎症を起こすと、前立腺炎と言われる病気になります。

前立腺炎になっている時、現れやすい症状は様々です。残尿感、頻尿、痛み、不快感、排尿中の痛み、精液に血が入っている等、これらのような症状は、前立腺炎の可能性があります。不安に思えるような症状を自覚した場合、まずは尿検査、前立腺の触診等、調べていきます。前立腺には炎症が起こるほかにも、がんになったり肥大症を起こしたりする事もありますので、異変を感じた時にはしっかり検査を受けることが大切です。超音波検査や尿流検査等を行い、症状を確認して治療を行っていきます。残尿感や頻尿等の症状は、たまたま起こる場合もありますが、頻繁にあったり、毎日のように症状が見られたりする場合には、一度診てもらう方が安心ではないでしょうか。

前立腺にしか存在しない前立腺特異抗原という物質の数値によって、病気が隠れているかどうかを推察する事も可能です。決して、前立腺は病気の少ない臓器ではありませんので、ご不安な男性の方々は、定期的に検査を受けるのも安心できる方法です。安城にある当院では前立腺炎などのご相談を承っておりますので、心配されている方は一度、ご相談下さい。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで