ゆばクリニック通信

2017.04.26更新

頻尿や尿漏れといった症状は、男女比でいうと、女性に多くみられます。
これは、腹部の筋肉が衰えたり、腹筋がついつい緩んでしまったりした時、予期せずに排尿してしまうものです。

また、出産あるいは加齢によって骨盤底筋が弱くなってしまう場合があります。骨盤底筋は尿道や膀胱、子宮などの器官を支えている部分でもありますが、筋肉が弱くなると刺激に対応できず、尿漏れを起こす場合があるのです。咳やくしゃみ、力を入れた時や冷気を感じた時など、さまざまなきっかけにより、尿漏れを起こす事があります。

健康的に深刻な症状ではないものの、やはり頻尿や尿漏れは日常生活に支障をきたしてしまうため、適切な治療を受けておく事が望ましいです。治療には尿失禁治療器というものが使われ、電気や磁力によって刺激を行い、血行を改善します。治療の際には衣類を着たまま受けられますし、痛みや刺激はほぼないため、安心して治療を受けられるでしょう。また、保険が適応される治療内容となっているため、経済的にも安心です。

また、検査には残尿量検査にて、簡単な機会で調べられます。一昔前のように、管を膀胱に入れるといった事は現在ではありませんので、無痛で簡単に検査できます。
安城にある当院では、頻尿や尿漏れに関するご相談を承っております。尿に関するお悩みをお抱えの方はぜひ、当院にお越しください。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで