2013.05.29更新

JR新安城駅からすぐの泌尿器科、ゆばクリニックです。

排尿時の痛みはありませんか。
痛みがある場合、「前立腺炎」が疑われます。
男性特有の病気の「前立腺炎」ですが、実はお悩みの方は、多いと言われています。
すべての年代の男性の方々に発症される病気で、前立腺が炎症を起こしてしまったケースです。
原因は、細菌やウイルスなどによる細菌性のものと慢性のものがあります。
足の付け根、肛門の前部分の鈍痛や違和感、不快感、また、排尿時に違和感や痛みを伴うこともあります。
仕事柄、長時間座りっぱなしなどで、血液循環が悪くなって起きたり、強いストレス、疲れなどからも引き起こされることもあるようです。

「前立腺炎」の症状を改善する方法のひとつに、1日2リットルほどの水分を取ることをお勧めしています。
この時、できれば、「水」(味のついていない、普通の水)をお勧めします。
このことで、しっかりと排尿をし、回数を増やします。
また、体に水分を補給することで、血液の流れを良くし、血液がサラサラになることは、健康上もよい影響だと言えるでしょう。

もし、「前立腺炎」の痛みに悩まされている方は、すぐに診察を受け、治療を始めていただきたいと思います。
当院は、泌尿器の専門です。
一度ご来院ください。
安城市や岡崎市、豊田市などの地区からの患者様もいらっしゃいます。
お待ちしております。

2013.05.24更新

おしっこは、健康をはかるバロメーターです。
大人の膀胱の大きさは、およそ300ミリリットルで、普通1日5回程度排尿します。
しかし、個人、季節、状況によっても変動することもありますが、1日10回以上おしっこに行くのは、頻尿です。
色は、普通は少し黄色の透明です。
尿が濃くなると茶色っぽくなるし、薄くなると無色に近くなります。
これから暑くなる夏場は、汗をかき、尿の量も減るため、おしっこの色が濃くなります。
黄色いおしっこならば、色の濃さについては、特に気にする必要はありません。
とはいえ、夏場は、脱水症状を起こさないよう、しっかりと水分補給を心がけましょう。

また、白濁していたり、ピンク色になるなど血尿が出たりすると注意です。
腎臓や膀胱、尿路に炎症が起きていることのお知らせです。
出来るだけ早く医療機関を受診していただきたいと思います。
においにも注意です。
刺激物を食べた後は、少しにおいます。
しかし、異様な臭いが続いたり、酸っぱいにおい、アンモニア臭が強いなどがあれば、病気のサインです。

おしっこは、とても重要な体のお知らせ信号です。
毎日しっかりと自己チェックしてみてください。
なにかお困りのことがありましたら、愛知県安城市のゆばクリニックにご相談ください。
地域密着の医師、ホームドクターとしてお役にたちたいと思っています。

2013.05.22更新

排尿障害とはどういったことかというと例えば、「尿の出や勢いが悪い」「残尿感がある」「頻尿」「夜に何度もトイレに行く」「排尿時の痛み、出血」などですが、気になる症状はありませんか。
このような症状のある方は、出来るだけ早めに医療機関の受診をお勧めいたします。

高齢者に多い病気の中に、排尿障害が起こる「前立腺がん」や「前立腺肥大症」があります。
この2つの症状はよく似ていますが、前立腺肥大症は、がんにはなりません。
発生する場所が違う、まったく異なる病気です。
これらの病気の診断方法は、尿検査、前立腺の触診、前立腺液の検査とさらには、専用の問診と超音波検査などで判断していきます。
当院は、患者様の症状に応じて、必要であれば、最寄りの安城更生病院、八千代病院をご紹介し、精密検査、手術の提案などもさせていただきます。
そして、CTやMRIなどの大型医療機器の検査を大病院に依頼して、患者様に最適な治療方法を探してまいります。

当クリニックは、駅からも近く、駐車場も用意しております。
お気軽にご来院ください。

2013.05.21更新

JR新安城駅からすぐの泌尿器科、ゆばクリニックです。

当クリニックにも、おねしょが治らず、お悩みのお子さまが受診されています。
おねしょは、7歳、小学校に上がる時期を目安にしてください。
7歳を過ぎても、おねしょが続くようであれば、少し考えなければいけません。
しかし、環境の変化、精神的なことによる一過性のものや、夜に水分を取りすぎている場合などもあります。
よくお子様の様子を観察していただき、お子様もとても傷ついていたり、ナーバスになっているかもしれません。
どうぞやさしく接してあげていただきたいと思います。

当院では、膀胱の大きさ、活動状況、原因を探るために検査を行います。
そして、もし治療が必要だと判断した場合、治療方法をご提案いたします。

当院は、デリケートなお話しだということを、十分理解しておりますので、お子様と一緒に親御さんも、気持ちを楽にして、ご来院ください。
当クリニックは、キッズスペースもございます。

2013.05.21更新

女性にとって、膀胱炎はかかりやすい病気です。
膀胱炎の症状を簡単にご説明しましょう。
初期の段階では、何度もトイレに行きたくなる感覚があります。
1日10回以上行くようになることもあります。
しかし、排尿してもすっきりせず、残尿感が残ります。
また、尿が白く濁っていたり、血が混じってしまう血尿が出るケースもあります。
ひどくなると、排尿後にしみるような痛みが生じてきます。

しかし、女性が、泌尿器科を受診するのは、とても抵抗があるようです。
どんな治療をするのか、どんな検査をするのかと不安でしょう。
当院の検査は、痛みもなく、着替えの必要もありません。
下腹部に器械をあてて、残尿を測定して、検査をします。
この残尿測定器は、超音波の原理を利用した大変画期的な医療器械です。
どうぞ、ご安心ください。

治療方法も、症状によっては異なりますが、基本的に抗生物質を一日3回処方します。
これは、しっかりと飲んでいただきます。

膀胱炎は、我慢ができない病気です。
お早目に治療をしてください。
当院は、駐車場もございます。
どうぞご利用ください。