ゆばクリニック通信

2017.03.01更新

男性と女性の体の構造は異なり、女性は尿道が近い等の理由から、男性に比べて膀胱炎になりやすい特徴があります。
膀胱炎によって起こる症状は様々ですが、主に頻尿や排尿痛、あるいは尿が濁るといった症状がみられる事が多いです。

自然と膀胱炎になるというよりは、「排尿をガマンしすぎる」「下痢をしている」「抵抗力が低下している」等、これらの状況があった場合に、起こりやすくなっています。

特に女性は、尿道が肛門や腟などの箇所と距離が近いという特徴があるため、雑菌が侵入してしまいやすいです。また、尿道が約4センチのため、雑菌が膀胱まで来やすいという事もあります。女性の20%ほどの人たちが羅患すると言われているほどかかりやすいため、どなたも十分に注意しなければなりません。疑わしい自覚症状があった場合、まずは検査を受ける事をおすすめします。

一般的に検査では残尿を図るなどで行われますので、管を入れるなど痛々しい検査が行われる事はありません。そして、膀胱炎の治療は抗生物質を投与して行われていくのが一般的です。昔よりも膀胱炎に対する検査や治療が手軽に行えるものになってきているため、症状は放置せず、まずは専門家にご相談されるのが良いでしょう。

安城にある当院では膀胱炎に関するご相談を承ります。

症状を自覚されている方は一度、当院にご相談下さい。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで