ゆばクリニック通信

2017.03.08更新

前立腺は、男性特有の臓器で膀胱と尿管の間にみられます。

この前立腺には、様々な病気が起こる可能性が隠されていて、よく知られるものでは「前立腺炎」「前立腺がん」「肥大症」などがあげられます。どの病気に関しても、問診や超音波検査、尿流検査によって調べ、病気が見つかれば治療していく必要があります。前立腺がんは、特に注意しておきたい病気の一つですので、身体に異常が感じられる場合は、一度検査を受けてみる必要があります。

例えば血液検査を受けた時、PSA数値と言われる値が上昇していた場合、前立腺がんの可能性が高くなっています。PSA数値は前立腺特異抗原と言われるもので、これは前立腺にしか存在する事がない物質です。そのため、正常な状態であれば血液中に流れてくる事はないのですが、前立腺に問題がある場合、血管が破け、漏れ出して数値に影響するのです。

また、前立腺が肥大していたり炎症が起こっている場合も、PSA数値は高まる場合があります。いずれにしても、PSA数値が高い場合は検査を受ける事が欠かせません。

しかし、検査を受けるにしても、何かしらのきっかけがなければ、相談しづらい事もあると思います。
トイレが近い、排尿時に痛みがある、尿の色や匂いが普通ではないなど、異変が見られた場合には、安城にある当院にご相談下さい。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで