ゆばクリニック通信

2017.03.22更新

尿漏れは男女どちらにも起こり得ますが、どちらかといえば女性に多くみられる症状です。

加齢に伴い、腹部の筋肉が衰えていくに従って、腹筋が緩んでしまって、予期せず排尿してしまう場合があります。加齢に限らず、出産によって骨盤底筋といわれる、子宮や膀胱などを支えている筋肉が弱まってしまう事で、刺激に対応しきれず、尿漏れを起こす事もあるのです。筋肉が弱まっていると、くしゃみや咳などつい力んでしまった時、重いものを持った時や寒気を感じた時など、様々な場面で尿漏れを起こしかねません。

尿漏れの治療は、尿失禁治療器によって行われます。電気や磁力によって刺激を加え、血行を改善する効果を見込むのです。治療の際には痛みや刺激はほぼありませんので、安心して受けられます。また、尿失禁治療器による治療は保険が適応するため、経済的にも安心です。また、検査には残尿量検査が行われ、痛みなく残尿量を調べられます。今は膀胱に管を入れるなど、辛い検査方法が行われる事はありませんので、従来に比べ、尿漏れの検査や治療はとても安心して行えるようになりました。

尿漏れは下着を汚してしまいますし、外出中に起こってしまった場合、とても困ってしまう症状でもあります。症状に悩んでいる場合には、一度治療を受けてみるのをおすすめします。安城にある当院では、尿漏れに関するご相談を承りますので、お悩みの方はぜひご相談下さい。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで