ゆばクリニック通信

2017.04.28更新

膀胱炎は、男性よりも女性に起こりやすい症状として知られます。主に見られるのが、頻尿や排尿時の痛みです。軽度の場合は、放っておいても自然に治癒する事もありますが、腹痛や発熱など、別の症状も伴う場合は、しっかりと検査を受けるべきです。

膀胱炎になりやすい方は、排尿をガマンしすぎたり下痢をしていたり、あるいは抵抗力が弱まっていたりするという特徴があります。また、性交後、排尿をしないで就寝するのもよろしくありません。悪化すればするほど、膀胱炎は辛い症状を伴うため、なるべく放置せず専門医にご相談される方が安心です。

膀胱炎の検査については、以前は管を入れて調べる方法が取られていましたが、今ではそのような痛々しい方法は行われません。下腹部に機器を当てて残尿を計るといった調べ方で、治療は抗生物質などを使い、症状の改善に努めていきます。

そのため、膀胱炎の検査や治療で痛かったり恥ずかしかったりする事はなく、安心して気軽に受診していただけるものです。繰り返し膀胱炎が発症する慢性膀胱炎となると、深刻な病気を引き起こしかねませんので、深刻な病気を患う前に相談するよう心がけましょう。

安城にある当院では、膀胱炎に関するご相談を承りますので、お悩みの方はぜひ当院にご相談下さい。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで