ゆばクリニック通信

2017.04.05更新

膀胱炎は、男性よりも女性に多い病気として知られています。

主な症状としては、残尿感や頻尿のほか、中には血尿や白濁尿が起こるケースも少なからずみられます。膀胱炎は、普段から排尿を我慢していたり下痢をしたり、抵抗力が弱まっていたりすると起こりやすいものです。また、性交後に排尿せず就寝してしまうのも、膀胱炎の原因として考えられています。

女性は男性と比べて尿道口が肛門や腟に近いため、構造的に雑菌が付着しやすく膀胱炎になりやすい体となっています。また、男性より排尿を我慢することが多いなども要因として考えられます。膀胱炎の治療は、主に抗生物質を投与によって改善を試み、一般的には1日に3回ほどの服用を行っていきます。

患者さんが膀胱炎かどうかを検査する場合、尿失禁治療器や残尿両検査などを使用して行います。尿道に管を入れるなど、痛々しい検査方法は行いませんので、痛みを感じることはなく安心して検査を受けられます。検査方法が不安で病院に足を運びづらいとお考えの方はご安心下さい。現在の膀胱炎の検査方法はとても楽なものになっています。

安城にある当院では、膀胱炎に関するご相談を承っております。
頻尿や尿漏れなど、不安な症状を伴った場合は、気軽にご相談して頂ければと思います。

投稿者: ゆばクリニック

まずはお気軽にご相談ください

泌尿器でお悩みの方はいつでもゆばクリニックまでお問い合わせください

ホームページを見たとお伝えください 0566-71-3456
 
ゆばクリニック公式LINEアカウント
診療時間日祝
9:00~12:30
16:00~19:00

休診日…木曜・土曜午後・日曜・祝日

▲土曜は9:00~13:00まで

※午前の受付は平日12:00まで 土曜日12:30まで
※午後の受付は18:30まで