私があなたのお悩みを解決します!

2017年7月31日 月曜日

前立腺ガンのお悩み、検査を希望の方は岡崎にある当院へ

前立腺は、男性のみにある臓器の一つで精液の一部を生成しています。この臓器は、前立腺炎などの病気を起こす可能性があるほか、ガンを発症する事も稀ではありません。前立腺ガンは、遺伝子の異常によって発症すると考えられますが、明確な原因については解明されていないものです。

前立腺の近くにはリンパ節や骨があるため、それらに転移する事もあるほか、血液やリンパ液の流れによって、肺や肝臓に転移する例もあります。早期の場合、目立った症状が現れるガンではありませんが、同時に発症する例の多い前立腺肥大症などが起こっている場合、尿が出づらかったり、頻尿になったりする事もみられます。

骨に転移すると腰痛が症状として現れる事が多く、腰痛で検査を受けた結果、前立腺ガンが発見される事もあります。前立腺ガンは進行が遅いタイプのガンではありますが、転移や悪化する前に治療を受けるのが望ましいです。

自覚症状に乏しい分、定期的に検査を受ける事が予防の方法と言えます。発症する要因は年齢や遺伝、人種などが関係していると考えられていますので、たとえ自覚症状がなかったとしても、念のために健康診断を受けると安心です。

岡崎にある当院では、前立腺ガンに関するご相談を承っております。頻尿や尿がでづらいなど、何らかの症状をご自覚されている方は、念のために当院で検査を受けてみてはいかがでしょう。

2017年7月26日 水曜日

お子様の泌尿器科に関するご相談は岡崎にある当院にご相談下さい

思春期を迎える前の日本人の男の子は仮性包茎である事が多いです。一般的には、真性包茎でなければそれほど心配する必要がありませんが、全く気にしないというのもよろしくありません。こまめに洗い、清潔を保つようにお手入れする事はとても大事です。

ただ、真性包茎なのか、あるいは仮性包茎なのか判断出来ない事もあるため、そこを正しく判断し、必要に応じて治療を受ける事も考えなければなりません。他にもお子様の泌尿器科に関する悩みで多いのは「おねしょ」です。夜尿症は、幼い頃はともかく7歳近くまで続くようであれば、お子様に何かしら問題がある可能性に注意すべきです。

膀胱の活動、大きさ、残尿量など夜尿症に関する要素を検査していき、一過性ではないかなど調べていきます。泌尿器科の悩みは非常にデリケートなものになりますので、出来る限り思春期を迎える前に対処してあげるのが、ささやかな配慮ではないでしょうか。

思春期を迎えてからでは自発的に相談しづらい状態になってしまいますし、だからといっていつまでも直さないわけにはいきません。岡崎にある当院では、お子様の泌尿器科に関するご相談を承っています。包茎や夜尿症、そのほか腫れや痛みなどの症状がございましたら、ぜひ一度当院にご相談して頂ければと思います。

2017年7月19日 水曜日

男性ならではの悩み!EDの事は知立にある当院へ

EDは勃起機能が低下する事で、勃起不全や勃起障害とも言われます。この症状に対して全く勃起が出来ないと思っている人もいるかもしれませんが、実際には勃起するのが遅かったり性交の最中に萎えてしまったりなど、性交を満足に出来ない状態が多いものです。

EDとなると、性欲があっても勃起出来ない、持続しない、挿入しても勃起が収まり抜けてしまうといった症状が起こります。年齢を重ねていくとEDになる可能性が徐々に高くなっていくのですが、今では年齢だけがEDの原因ではないとも考えられています。

不規則な食事、運動不足、喫煙や飲酒など、様々な生活習慣が影響し、さらに生活習慣病の人はEDになりやすいとも言われているのです。EDは一人で悩んでいても一向に解決には導かれませんので、専門医と共に、症状を解消していく事に努めるのをおすすめします。

ED治療の内服薬を処方するには、一般的な健康診断を行い、安全に服用できるかどうかを調べます。問題がなければバイアグラやシアリスなどの内服薬の処方が受けられますので、EDの治療をしていけます。偽造品がインターネットで販売されている問題がみられますが、基本的には医師による処方が必要なため、病院以外での購入は避けてください。

知立にある当院では、EDのお悩みを抱える方々のご相談ください承っております。お一人で悩まず、当院にご相談いただければと思います。

2017年7月12日 水曜日

膀胱炎の疑いがある方は早めに治療を!ご不安な方は安城の当院へ

膀胱炎は、尿を溜め込んでおく臓器である膀胱に炎症が起こる病気の事です。主に発症する原因は細菌が関係している事が多く、排尿をガマンしたり、ストレスを感じていたりする事など、様々な理由で発症します。

必ずしも自覚症状がはっきりと現れるとは限りませんが、主な症状としては頻尿や排尿痛、残尿感や血尿があげられます。初期症状が頻尿として現れ、回数が増える代わりに1回の量が減りやすいです。状態が悪化するにつれトイレにいく間隔が狭まっていく事も多く、さらにスッキリしない状態にもなっていきます。

膀胱炎が悪化していくと、腎盂腎炎など、深刻な病気を起こす事もあるため、しっかり治療を受ける事が大切です。排尿痛を伴うと少しは危機感を感じるかもしれませんが、頻尿程度では、それほど危険視する人は多くない事でしょう。しかし、膀胱炎とはいえ早期に治療した方が回復が早くなりますし、その他の病気を引き起こすリスクも大幅に下げられます。

膀胱炎は抗生物質による治療が行われますので、それほど心配はいりません。疑わしい症状を自覚した時は、まず一度検査を受けて膀胱炎を起こしているかどうか確認してください。安城にある当院では、膀胱炎に関する治療を行っております。自覚症状がある方はご相談いただければと思います。

2017年7月 5日 水曜日

前立腺に関するお悩み、不安がある方は岡崎の当院にご相談下さい

前立腺は男性特有の臓器で、膀胱と尿管の間に位置します。この臓器は、精子を健康的に維持するために重要な働きをしていますが、前立腺には様々な病気を起こす心配があります。

その例として前立腺炎は、前立腺が炎症を起こしているもので、自覚症状としては残尿感や頻尿、痛みなどがあげられます。これらの症状を自覚されている場合は、前立腺に問題を生じている心配があるため、一度専門医にご相談される事をお勧めします。

また、前立腺における怖い病気の一つが「前立腺ガン」です。前立腺ガンそのものには、これといった特徴的な症状はありません。しかし前立腺肥大症による症状が現れる事があり、尿がでづらかったり、切れが悪かったりするほか、夜間に尿意を伴う事が多いなどがあげられます。

これらの症状を感じた場合、前立腺ガンではなくとも肥大症を起こしている心配があります。また、前立腺ガンは腰や肺の検査の時に、転移がきっかけで専門医に発見されるケースも珍しくありません。前立腺ガンは他のガンに比べて死亡率が低い種類にあたります。進行が遅く、早期発見を可能とする病気なので、定期的に検査を受けておくとより安心です。

岡崎にある当院では、前立腺に関するご相談をお受けしております。ご不安がある方は一度当院にご連絡頂ければと思います。

カレンダー

2017年8月
0566-71-3456

一覧を見る

2016/01/25

【遺尿症(おねしょ)の相談をご希望の方へ】
遺尿症(おねしょ)のご相談は予約制となっております。
事前にお電話でご予約の上ご来院下さいますようお願い申し上げます。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

2015/12/02

年末年始の休診のお知らせ 12月29日~1月3日まで休診致します。